10月増税対策セール実施!!

ℵついに増税、増税なんですね…。意味のある増税にしていただきたいと、政治家の方々には常々思っております。よろしくおねがいします!

 

当院では増税キャンペーンとしまして、

10月トリミング10%引き!爪切り¥500(猫ちゃん、ウサギさん、モルモット等も割り引きます!)

また、当院では事前予約で、10,20,30日と、第二土曜日のフードの販売を10%引きとするフードディを日頃から実施しております。10月以降もフードディは続けていきますのでぜひご利用ください!必ず事前予約をお願いいたします。在庫がない場合もございます。

よろしくお願いいたします!

 

10月は、お盆の代休と、私の1日ドックのため

10/14(月祝)、15(火)、16(水)を休診とさせていただきます。13日(日)は通常の診察時間で対応いたします。

11/3(日祝) 16:00~19:00 トリミング、ホテルはAM9:30~稼働しております、診察は午後のみです。(筑西市にて、動物愛護フェスティバル参加のため)

11/4(月祝) 9:30~13:00 トリミング、ホテルもAMのみ対応です。

以上、よろしくお願いいたします。

インフルエンザがもう出ているときいています。ペットのみならず、オーナー様も体調には気をつけていきましょう!

 

 

以下、今年も僕の趣味である野球についてかきます。まったく動物や獣医師とは関係ないですので、興味のない方は違うページへお願いします。

だいぶ夜が冷えるようになり、野球のシーズンも終わりを感じさせる時期になりました。

今年もあっという間に日本シリーズまでいくのですね。

 

福浦、田中賢介など、今シーズン限りで引退する選手がおります。賢介はまだまだやれそうですけど、引退なんですね。

 

また、今年はチームの顔である選手の対応にいろいろ考えさせられます。

阪神の、鳥谷の、失礼な感じはなんですかね?たしかに今年の成績をみれば、綺麗に引退、というのがお偉いさんの希望なのかもしれません。

ですが、ずっとチームをささえてきた選手にはプライドもあるだろうし、自分の終わりを、よく野球もわからない経営陣に決められたくない、という気持ちはあると思います。

 

阪神、オリックスあたりは、そういう気遣いはないですよね。うまく引退する選手を見たことがないです。

その点からいえば、楽天は嶋の扱いはうまいと思います。彼の貢献を認め、希望に沿って対応するあたりは、GM石井のうまさを感じさせるところです。

 

前職、一緒に働いていた看護師が、九月で辞めると連絡がありました。新卒で入社し、四年弱。動物看護師では珍しい、大卒の気の強いやつで、いつも芯がブレない、イラっとする頭のかたさはあるけど、非常に仕事はできるやつでした。

彼女がいると、病院がしまる、緊張感が違うし、受付にいるとうまくトリアージ(意味はgoogle先生にお聞きください)するんですよね。

 

月30万でも安いかなって思わせる仕事っぷりと、向上心からまだまだ伸びしろも感じさせる。

うちに来てほしいとリクルートはしたけれど、残念ながら東京で同棲するので無理ですと。

ほんと、残念。

 

思うことは2つ。

つかえるひとが辞めるんだなー、と。そういう人が辞めないような職場にしないといけないよなと思います。

時代は変わりましたよね。

動物病院は、団塊の世代が頭がかたく、いまだに社保に入ってないところがほとんどです。

年俸200万とか、そんなところもあります。

そりゃ、やめるでしょ。

長く勤めてくれるスタッフは、病院にとっては大切だと思うのですが。前職の経営陣は人を大切にしてなかったです。

もう、長く勤めてつかえるスタッフはいないですもんね。三年で大体の人がやめる、そんなところ、新人が行きたいと思うわけないでしょ。

余計に人が定着せず、経営者の息子が大変みたいです。そうなってから慌てても仕方ないのに。

 

ぼくは、ま、私の持論ですが、服とか、なにかお金をつかうときは、人から買う、ぼくはそうしてます。

動物病院も、病院に患者さんがつく、というよりは、スタッフにつく、それでその病院に行く、という方が多いと思っています。

長く働いてくれるスタッフには、それだけファンがつきます。辞めたら病院を離れるオーナーさんもいたりします。

まだまだ当院のスタッフ教育は、電話対応等物足りないところはありますが、自分を含め、来院しやすい病院にできるよう、スタッフ共に努力していきたいとおもいます。

 

 

そして、給料が安いっていう人はいますけど、努力してるのかな、と、じゃあ辞めればいいやん、って思って。

野球選手は、成績を盾に、年俸交渉をしますよね。

成績により、お金がきまる、素晴らしい職業だと思います。

でも、全ての職業は、自分の仕事内容で給料がきまるとおもいますけど?

 

月給上げたければ、それなりの仕事をしたら上がるよね、その人だからできる、他との差別化のできる仕事ができれば、間違いなく給料はあがります。そいつがいなかったらその仕事はできないんだもん。

上がらなければ、自分の評価が、正当なところに行けばいいとおもいます。

申し訳ないけど、誰でもできる仕事だから、変わりはいるから給料安いんじゃないの?

 

だからこそ、先述の看護師さんは30出しても安いと思えるのです。

10も出したくない看護師もいましたしね。

 

日本は何故か、長く1つのことをすれば良しという、よくわからない定説みたいのがありますよね。

なんなんですかね?

別に三浦知良、山本昌、イチローなどを悪く言ってるのではないです。

いまだにカズは身体つきもかわらず、スタメンに名を連ねることもあり、本当にその努力は素晴らしいと思っています!

 

年功序列とか、仕事ができないのになぜか給与があがり、そのぬるま湯にひたって成長しないのはよくない。

そういったことが、だんだん時代と共に変わってきて、老害が減ることをぼくは祈ります。

とくに、動物病院は、多いです。

そういった職場は、淘汰されてください。

 

 

なにより、言いたいのは、

福浦も、田中賢介も、嶋も、鳥谷も、山田も本当にお疲れ様です!

 

みなさんが次のステージとして、いい仕事場にありつけることを、そしてそこで活躍されることを僕は楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ