フィラリア、ノミダニ駆虫薬割引キャンペーン☆

だいぶあたたかくなってきましたね、そろそろ開花宣言が出そうな勢いです。毎年気候的に暖かくなる時期が早まってきている気がします。

4月までに3ヶ月分フィラリア、ノミダニ駆虫薬処方の場合、10%キャンペーンを実施いたします!コロナもあり、繁忙期の来院件数の集中を抑制、クラスターの発生の予防として実施します。そのコロナ対策協力としての割引とします。

 

先日、ダニがいた、と、来院してくれたわんちゃんがいました。早めの駆虫、また、冬季の駆虫もしていただくのが間違いないですよね。現在、1割ほどの方が、周年投薬として1年中フィラリア駆虫薬をしてくださっています。メリットは、間違いなく投薬しておけばフィラリア、ダニの感染が予防できることです。それにより、ダニによって媒介されるSFTS等の病気も防げるのは大きなメリットです。

また、周年で投薬することにより、フィラリア感染は予防できているはずなので、フィラリア感染の有無の血液検査が要らなくなります。採血が必要ないので、採血がかわいそう、痛いのはイヤだという方にはおすすめです。

当院では、4月まで貧血、炎症等、簡単なチェックは毎年無料で実施しています。(2000割引相当)また、この時期にしか採血しない、来院がないワンチャン、猫ちゃんもおります。現在割引にて4種類の血液検査コースが実施できます。詳しくは封書にて月末までに報告いたします、ご確認ください。もしくはスタッフまでお問い合わせください。

 

21日で、緊急事態宣言は解除ですかね。それに対しての反対意見も多いと聞きます。その反対理由はなんなんでしょうか。宣言自体が法的な処罰がなく、お願いベースでの宣言でしたよね。それに対し、宣言後はコロナ感染者の新規感染者は今回も減少しました。飲食店での会食の減少、外出の抑制効果で結果は出たのでしょうが、あれだけ感染者が減るのは私は怖いです。みんなお願いベースのお願いを真面目に守り、ステイホームのパフォーマンスに煽られ、行動を制限したのでしょうね。

 

私の友人も、夜のメシがイヤだというやつがいます。昼はいいんだそうです。その違いはなに?ま、親が反対するんだそうです。親も親だけど、いい子ちゃんしている子もどうかと思ってしまう。医学的根拠があって言っているのかと、思ってしまうんですよね。そんな親が、タバコ、ヘビースモーカーなんです。子供の外出を制限するより、自分のタバコをやめたほうが、重症化は減らせると思うけどなー。

 

飲食店での感染源も確かにありますが、むしろ現在は家庭内、院内感染、職場、老人ホームでのクラスターがメインです。そう考えると、ステイホームの意味ってあるのかな。飲食店の時短についても、大きな意味があるとは思えません。緊急事態宣言という催眠術に日本全体がかかり、それが解かれるのがこわいのでしょうかね。私はそんな日本のいい意味での真面目さ、潔癖症のようなものがほんと、こわいです。お願いベースなのに、そのお願いを守ろうとしない奴をおもいっきり潰しにくる。クラスターや、田舎ではコロナにかかった人や、クラスターが出た飲食店への風評被害があるとききます。

 

日本の教育的な、お国柄もあるのでしょうが、みんなで、目標をもって、同じ方向をむいて、物事に対処していく。その従順なところはいいのかもしれませんが、そういったなにか目標をつくれない、対策をうちだせない政府を叩くのはどうかとおもいます。

 

新規疾病のため、発生初期の段階では、むしろ適当な対処はマイナスになることはあります。そんななかで、政府が対策の舵取りをするのは本当に大変だと思います。専門家でも、意見がみんな同じではなかったですよね、新規ウイルスなんですから。そんな時にどうするかは、自分でできることは決めていかないといけないと思うんですよね。自分で考えて、できることをする、マスク、アルコール消毒等、根拠のあることをまずはしていくことが大切です。また、地震や災害への対策、水の確保など、まずはできることを考えて、実行する、それが自分、しいては家族を守ることになるのです。動物のワクチン等、予防がまさにそれです。

 

日本の教育って、平均点を取らせる教育だと思ってしまう。出る杭はうたれるし、そんな奴は先生も扱いにくいでしょうし。そうしてなんでもいうことをきく、とりあえず言われたことをやるだけの、量産型ができるんでしょうね。体操服の下に肌着の有無、下着の色とか、そんなんがいまだに校則として成り立っていることがおかしいと、今までなにも問題にならなかったんですもんね。教育委員会の理由説明もあやふやだし、そんなようなことが、日本では蔓延して成り立っていると私は思っています。

先日、どこかの校長とお話しする機会がありました。その校長が言っていたことで、あーーー、と思ったことがありました。

勉強できない子は、みんな介護士になる時代ですね、誰でもなれるし、と。(ある校長の一意見です、私の考えではありません)あの、いろいろ他にもはなしてくれたことがツッコミどころ満載でしたが、こんな老害じいさんが校長であることがこわい。まず、勉強が全てではねーべや。そして、世の中にはいろんな稼ぎ方がありますよ。運動でプロになったりすればいいやん。そして、介護士ディスってるやん!おまえも介護される時代が、すぐそこにきている。と、ぺこぱ風に言ってやろうと思いましたが私の少ない理性が勝ちました‥。こんなんが校長なんです。

 

だからこそ、自分で何が正しいか、情報を吟味し判断し、自分で考えられる人だけが人とは違う考えを生かし、新規事業で成功しやすい世の中になりましたよね。イチロー氏がおっしゃっていましたが、出る杭が打たれないためには突き抜けよ、と。まさにそう。自分で考え、自分で責任をとり、なにを言われても芯をもって行動し、成功し、結果を出せば日本人は手のひら返してほめたたえますから。ほんとおもしろいです。

 

コロナが怖いから、往診してくれと、電話があったりします。そんなおうちのワンコロは、フィラリアとか、全く予防はしていない。じいさん、ガンガン手袋と、ガスマスクみたいなシールドしてたけど、もっと犬にやってあげることあんべや。

 

コロナはもちろん重症化すれば怖いです。ですが、まずはできることをしていくことがなにより大切です。ワクチンがでてきてハッピーみたいな世論ですが、収束までは数年かかると思いますので、それぞれができることを考えて実行していく、そして、正しく怖がることが重要だと考えます。ワクチンは100%ではないけど、とても効果があります。ノミ、ダニの駆虫も、実施することに大きなメリットがあります。動物の予防は、根拠があり、メリットがあります、ぜひ実行してください!

なんでもそうですが、正しいことを、地道に実行していく、それが大切なんです。

そして、誰でも、お医者さんも方針や判断を間違うことはあります。間違えたらそれを即座に訂正し、軌道修正し、その時にまた熟考し、正しいことを行う、そういった病院にしていきたいと思います。すべては動物と、オーナー様のために、きついことは言いますが、すべてみなさんと動物との素敵な生活のためです、ご協力ください。

 

本年、フィラリアの時期は大変混みあい、お待たせしてしまうとおもいます。スタッフ一同、なんとかスムーズに、かつ一件一件をしっかり診察していきます、お電話に出られないこともありますが、しっかり診察をすることに命かけてます、お察しください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ