2023年総括

一年がはやい、毎年そう思っている気がします。

12/31(日)~1/2(火)

1/7(日)~/9(火)

1/11(木)、休診です。ご確認お願いします。

 

2023もまた、いろいろなことがおもいだされます。業者さん、近い方が病気になったり、弟が結婚したり。

たくさんの動物たちとの出会いもありました。

今年は特に、なんとか治せる動物を増やそうと、私ができる限りまっすぐに症例、動物に向き合ってきた一年。向き合うことで分かる、自分の無力さ、なおせない、もうちょとはやくみつけられなかったかという力のなさを感じ、理想と現実のギャップに悩むこともありました。

それでも、完治し、治せた時の満足感、達成感、オーナー様のありがとうの一言で、自分が獣医師であることのやりがいを感じることができた一年でした。

2024年も、真っ向から病気と向き合い、治せるように日々戦っていきたい。また、病気が出ないように、予防医療に力を入れ、動物たちのために頑張っていきます。

 

 

 

『添野さん、好きなことやった方がいいっすよ』

今年病気が見つかった方からいわれて。考えてみると、やりたくてもやれてないことってあるよな。仕事がどうこう言い訳にして後回しのことも多々あるかなって。いろいろ、自分に目を向けてみようと思った一言でした。

年末から話すようになった人に、とても等身大で、そのまんまで生きているような人がいて。私はカッコつけて、見栄張る人間なので、、いろいろかんがえるんですよね。いろんな鎧を脱いで、ポンって世間にぶん投げられた時に、ボクの価値ってどのくらいなんだろう。なんもなくね?その人との圧倒的な差というか、強いな、、そいつラスボスみたいだなって感じるんですよね。そんなん、考える必要のないことなのかもしれないけど、なにか自分の普遍的な価値を見出したい。人として魅力的でありたいと思える出会いでした。

 

長期的な目標がたてられない私ですが、日々できることをやった結果として、何かまた新しく見えてくるものがある。そこからまた、できることを探して、まっすぐに向き合っていきたい。

そんな2024年にしていきたいです。

 

やりたいことをやりたい。そのため、2024年は少しお休みをいただきます。仕事と向き合うためのリフレッシュ期間としてご理解ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

ページの先頭へ